---てんしんらんゆうプラスあい---愛犬優と愛の徒然な日々
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


おやつ作り♪
2015年01月17日 (土) | 編集 |
先日の お休みの日・・・・
なんだか甘いものが食べたくて、材料を探したら【だんご粉】と【あずき】がありました
お正月にあんこ餅を食べたばかりだけど 「せっかくお豆があるんだから♪」って思って

小豆って 大きい粒はあんこ向きで、小さい粒はお赤飯向きらしい?!
たまたま家にあったのは小さい粒だけど、そんなことは気にしないわー(笑)
小あずき
小豆は1/2カップ。お砂糖は80g。みりん80cc。
今回は山形の叔母からもらった中双糖を使いました
中双糖
小豆を軽く洗ったら、たっぷりのお水に1時間くらい浸けた後そのまま灰汁抜きのため
火にかけて いったん煮こぼします。
800ccのお水で じっくりコトコト煮ます。
火にかけます
ひたすら我慢よ・・・・まだまだコトコト・・・・
早いうちにお砂糖・みりんを入れると お豆が固くなって、あんこにならないので
お豆が柔らかくなってから、2・3回に分けて投入!
だんご粉
お豆を煮てる間に、100均で買っただんご粉で団子を作ります!
丸めます
お水で粉をこねて、耳たぶくらいになったら丸めます!
omauは火が通りやすいように 真中を少し凹ませて作ります
たっぷりのお湯でしっかり茹でて お団子完成
おやつ完成
コトコト1時間半くらい・・・お豆をつぶしながら煮詰めて お塩を少々パラッとしたら あんこの完成!
お団子と合わせて、おやつの完成です

余談ですが、あんこ作りはパパの方が上手で、お正月のあんこは毎年パパが作ってます


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
