---てんしんらんゆうプラスあい---愛犬優と愛の徒然な日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


ストーブ兄妹
2015年01月19日 (月) | 編集 |
先日も紹介しました仲良しな姿
寄り添って 暖まってる様子が可愛くて、見てるだけで幸せー
なにか?

お揃いのTシャツは、以前にイベントで購入したものです
たしか1着300円だったような記憶が・・・破格の値段でした
あったかー


おやつ作り♪
2015年01月17日 (土) | 編集 |
先日の お休みの日・・・・
なんだか甘いものが食べたくて、材料を探したら【だんご粉】と【あずき】がありました
お正月にあんこ餅を食べたばかりだけど 「せっかくお豆があるんだから♪」って思って

小豆って 大きい粒はあんこ向きで、小さい粒はお赤飯向きらしい?!
たまたま家にあったのは小さい粒だけど、そんなことは気にしないわー(笑)
小あずき
小豆は1/2カップ。お砂糖は80g。みりん80cc。
今回は山形の叔母からもらった中双糖を使いました
中双糖
小豆を軽く洗ったら、たっぷりのお水に1時間くらい浸けた後そのまま灰汁抜きのため
火にかけて いったん煮こぼします。
800ccのお水で じっくりコトコト煮ます。
火にかけます
ひたすら我慢よ・・・・まだまだコトコト・・・・
早いうちにお砂糖・みりんを入れると お豆が固くなって、あんこにならないので
お豆が柔らかくなってから、2・3回に分けて投入!
だんご粉
お豆を煮てる間に、100均で買っただんご粉で団子を作ります!
丸めます
お水で粉をこねて、耳たぶくらいになったら丸めます!
omauは火が通りやすいように 真中を少し凹ませて作ります
たっぷりのお湯でしっかり茹でて お団子完成
おやつ完成
コトコト1時間半くらい・・・お豆をつぶしながら煮詰めて お塩を少々パラッとしたら あんこの完成!
お団子と合わせて、おやつの完成です

余談ですが、あんこ作りはパパの方が上手で、お正月のあんこは毎年パパが作ってます

ポカポカ 仲良し
2015年01月12日 (月) | 編集 |
冬になるとomaru専用の小さなストーブが登場します
この暖かさを知ってる優君と愛ちゃん
自然と集まって 前を陣取ります(笑)

ポカポカだね
ポカポカだね

仲良しだね
仲良しだね

[READ MORE...]
ドッグラン&ランチ
2015年01月03日 (土) | 編集 |
ここ数年 お正月のお休みの間、駒沢公園のドッグランに遊びに行ってます
敷地内の駐車場はいつもの様に満車で、コイン駐車場を探してご近所をグルグル
何とか見つけて、無事に車をとめてから徒歩で公園までお散歩です!

たくさんのワンちゃんが遊びに来ていました♪
270103cccc.jpg
270103bbbb.jpg

お腹が空いたねー!
ランチは二子玉川の高島屋ガーデンアイランドへ
DOG DEPT CAFEはワンちゃん連れのお客さんで満席でした
パパとママはランチ中


平成27年 初詣
2015年01月01日 (木) | 編集 |
明けまして おめでとうございます
本年も宜しくお願します

おせちをいただいた後は 地元の神社へ初詣!
今年は愛ちゃんのワンワンが減って、もう少しおとなしくなりますように(笑)
初詣 優
良い年になりますように(祈)
初詣 愛


