---てんしんらんゆうプラスあい---愛犬優と愛の徒然な日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


リメイク
2012年03月29日 (木) | 編集 |
愛ちゃん用のお洋服が2着しかないので、蘭のお下がりをリメイクしました

優君とお揃いの【チェリー】のTシャツです♪
愛チェリー

優チェリー


名札
2012年03月28日 (水) | 編集 |
愛ちゃんと優君の新しい名札ができました♪
サイズは愛に合わせて すんごく小さいのを選び、直径2センチ
可愛いです
名札

大切な家族だから 必ず名札をつけましょう



遊び方
2012年03月23日 (金) | 編集 |
愛ちゃんの食事風景です。
omaru家に来たばかりの頃は、とてもガツガツ食べてましたが、
最近はのんびり・ゆっくり、挙句に遊びながら
チワワンズと暮らしていた頃は、きっとみんなで一斉に食べ始めて触発されて早く食べるようになったのかも?!
優君はのんびりマイペースで食べるので、先を争って食べる必要がないし
誰かに食べられちゃう心配もないので、ゆっくりになったのかな?って思います。
朝ごはん

すっかり蘭ちゃんのベットがお気に入りで、リビングにいるときはいつも入ってまったりしています。
主のなくなったベットが また新しい主を得て また存在価値ができるなんて嬉しいです。
蘭の具合が悪くなって足を上げられなくなったので、前面をカットしたのも
足の短い愛ちゃんにはちょうど良かったようです。
そのままテケテケ走って行って クルクル2回くらい回って スタッと寝ます(笑)
この写真は優からおもちゃを取って ご満悦の顔
おもちゃ♪

日々の遊び方も どんどんハードになってきて
優と対等におもちゃの取り合いをします。
パパやomaruが投げたおもちゃを、一緒に取りに走るんですよ(笑)
その姿が可愛いったらないです
大きなおもちゃもくわえられるんですよ
ゆうたんと♪

バタバタ走って 遊んで 騒いで その後はまったり(笑)
生まれた時からずっとomaru家で育ったかのように 自然な振る舞いが多くなってきて嬉しいです。
かわい♪


健康診断
2012年03月21日 (水) | 編集 |
今日はomaruがお休みなので、主治医の先生に健康診断をお願いしました。
蘭が亡くなった日以来 久しぶりにお会いするので【その節は・・・】とごあいさつ。
蘭の具合が悪くなってから ずっとご尽力いただき可能な限り力を尽くしてくださったので感謝しています。
新しい家族【愛ちゃん】との出会いを、先生も喜んでくださいました。

避妊手術をしていないことを確認し、ヒートの注意事項を聞いて、
今後の予定を相談しました。
愛ちゃんの細い腕から、これまた細い注射で血液を採取。
細かい検査をお願いしました。
帰宅後は疲れたようでベットでおねむですかわい♪
ちゅかれた

病院に行く前に紫のお洋服を脱いだので、販売用に作っていた2号のお洋服を着せました。
ストックしている2号は残りドレス1着だけだから、買うか作るまでは2着で着まわす予定?!
この服とおそろいの生地で作っていた4号のTシャツを優君の服にしました。
初のお揃いです(笑)
おちょろい♪

Tシャツはシンプルなので背中にくるみボタンを5個飾りで付けました。
ちょっと地味かな(笑)
じみ?


愛ちゃんの里子事情
2012年03月20日 (火) | 編集 |
愛ちゃんの仮親さんから血統書が届きました。
お誕生日は昨年の6月19日、今は9カ月ですね。

想像ですが、元飼い主はきっと3か月頃の愛ちゃんをショップで購入と思われ、
パピーの愛らしい頃には大切にしてくれたのかもしれません。
でもたった数カ月で海外勤務となり、手放すことに・・・。

【一緒に連れていく】という選択肢はなかったようです。
【だれかもらってくれる人 いない?】という軽い感じだったそうで、
そこで不憫に思った仮親さんが手を挙げてくれたそうです。

仮親さんが愛ちゃんを引き取ったのは昨年12月。
omaru家に来るまでの3か月間、仮親さん宅の4匹の先住チワワンズと暮らしました。
おトイレも、お座りも、仮親さんが教えてくれたそうです。

優しい仮親さんに引き取ってもらって良かったね、愛ちゃん。
ちゃんと里親募集をしてくださったおかげで、巡り会えました。
omaruも心から仮親さんに感謝です。

元飼い主から避妊手術をしていると聞いていた仮親さん。
里親募集にもそのように記載していました。
きっと信じて疑わなかったのだと思います。

でも、それは嘘。
偶然にもomaru家に来て2日目で初ヒートです。

成長したらそんな嘘は ばれちゃうのに、なぜ?
初ヒートになる頃は自分達は海外で離れてるから関係ないと思ったの?
この子を手放すなら、情報くらい誠実に本当のことを伝えるべき。
元飼い主は人間失格です!!

蘭は小さい頃にすぐ避妊手術をしたので omaru家ではヒート経験がなく、
とりあえずパンツを買ってきました。
パットは優君のマナーベルト用と兼用です。
女の子用はフリルがついて可愛いですね
ぱんちゅ

始めてパンツをつけると固まって動けなくなる子が多いと思いますが
愛ちゃんはぜーんぜん平気
おむつ等使ったことがあるのかも知れませんね。
ちなみにパンツサイズは1号(笑)
ちっさぁーーい
ぱんちゅ


二日目
2012年03月19日 (月) | 編集 |
小さい愛ちゃん。
体重は蘭の半分くらい、約2.2キロくらいです。
こんなに手足の細い子を抱き慣れていないので
ちょっと緊張しちゃいます(笑)
5キロサイズの蘭優は多少乱暴に(してませんが)しても
なんともないけど、ガラスを扱うような気分。
こーやって少しずつ慣れて、信頼関係ができるんですね。
ねむねむ

愛と優がおもちゃで遊ぼう♪と誘ってきます
エキサイトしすぎて 壊れちゃいました(汗)
壊れちゃった

すっかり馴染んで、優とパパが遊んでる間に割り込んで、おもちゃをGET
優が愛におもちゃを譲ってる姿を見て、ちょっと大人になったようで嬉しかった
おもちゃ!


家族が増えました
2012年03月18日 (日) | 編集 |
はじめまちて

会うだけのつもりで行った今日のお見合い。
あいにくの雨で立ち話になってしまったけど、仮親さんからいろいろ伺いました。
omaru家のことや、蘭のこともお話しして、トライアルの相談したりしてる中、
じゃ今日にでもってことになって、仮親さんのご厚意で一緒に帰れることになりました。

約1時間の帰宅の車中、たっぷり大きなウンPを3本して、
お水を飲んで、空腹と車酔いのゲェーを2回して、
それでもぐったりすることなく 元気もりもりでお家に到着

お部屋に入って まずはお水をがぶ飲みしました(笑)
緊張してたんだね
がぶがぶ

次に優君のトイレで早速 【初ちー】
初ちー

2.2キロの豆サイズなので 動きが速い!速い!
走り始めるとカメラで撮ろうと思っても追いつかないです
優がパピーの頃と比べても ものすっごい速さです。
我が家のスピードキングの優も見落としちゃう
どこいった?

仲良くなる近道は【おやつ作戦】
普通に優君が食べていたおやつをあげてみたら、お口に入れてすぐにポイっと出しちゃいます
あれ~~、なんでかな?・・・・大きさ?って思いついて小さくしたら食べてくれました。
つい笑っちゃうほど小さいサイズです
ちっちゃ おやつ!

部屋中の匂いを嗅いで、走り回って広さを確認して、興奮してテンションMAX
思いっきり愛嬌をふりまいて超ラブリーでした。
あそぼ!

ひとしきり大騒ぎして落ち着いてから 好きな場所を決め始めました(笑)
パパがお正月にGETした 新しいクマさんベットは可愛いねぇ~
クマさんベット

パパの座イスでひとやすみ(笑)
パパ座イス

仮親さんから愛ちゃんを譲り受ける際に入ってきたバスケットの横を素通りして
バスケット

蘭が来ていそうでomaruが片づけられなかった蘭ちゃんのベットでくつろいでました。
蘭ちゃんベット

思わぬことに気がついて慌てたのがサイズ!
蘭も優も5キロオーバーのポメなので首輪もハーネスも大きすぎて使えないの!!
明日お散歩に行かれないぞ!困った!と 急きょパパが買いに行ってくれました
ところで、お洋服着てるのに気がつきました?
これは以前に販売用で作った2号の服で サイズがぴったりでした


夕食を作るためキッチンに向かうと、お腹が空いてたようでテケテケ付いてきましたよ(笑)
ごはん?

そして ずーーーーーっとomaruの邪魔をしてキッチンに座り続けました
おなか空きまちた

晩御飯は優君と並んで 美味しく完食
はぐはぐ
こうしてomaru家での愛ちゃんの初めての夜が終わりました



お見合い
2012年03月18日 (日) | 編集 |
蘭が天使になって 四十九日が過ぎ 
優がひとりっこ生活に慣れてきた今日この頃。

TOPにリンクを貼っている【いつでも里親募集】サイトでは
毎日たくさんのわんこが登録されて
新しい飼い主さんを待っています。

omaru家では里子を迎えようと考えていて、
新しい出会いを求めていました。

omaruの目にとまったその子は、蘭の幼い頃にそっくりな女の子。
仮親さんと何度か連絡を取り、今日お見合いしてきます。
いってきます

トリミング優
2012年03月14日 (水) | 編集 |
さまざまなことが起きたomaru家で、元気な力を発揮してくれた愛息子。
君の笑顔と元気に勇気付けられたパパとママです。

と、いつも思いつつ ずーっと伸びっ放しの豊かなダブルコート。
やっとトリミングの予約をしてきれいにシャンプーカットしてもらいました。
今までは蘭と一緒にいたけど、はじめて1人でサロンに預けられて緊張したみたい(笑)
つかれちった

優の毛は細くて柔らかいパピーのような毛質で、フワフワなので
ときどきまつ毛にひっかって瞳に入っちゃうと、そりゃーもう痛いです(笑)
それでも可愛くてモフモフの優に チューってしちゃいます
イケテル?

蘭は純粋なポメのお顔をしてたけど、優はちょっと違う気がします。
だってお鼻が長いでしょ?
マズルが長いせいか、顎も小さくて 歯もちっちゃいです。
体格は蘭のほうが小さかったけど、あきらかに歯は優のほうが小さい
お顔だけだと中型MIXの子にも見えるわぁ・・・
「5歳半のポメ」ってより「MIXのパピー」って感じ(笑)
んん~・・・将来はオヤジ顔になるかな?
おやじ顔?

お仏壇のパンジーが春の香りです
パンジー

ホントの四十九日
2012年03月12日 (月) | 編集 |
今日は蘭ちゃんのホントの四十九日。
朝、出勤のときには【何としてでも定時で帰ろう!】と意気込んでいたのに
やっぱり忙しくて定時では帰れず遅くなっちゃいました

お坊さんにお経をあげてもらうでもなく、霊園へ納骨するでもなく
静かに蘭の遺影にお花を供えて、蘭の好きだったロールケーキ(これは人間用)を供えて
お線香をあげて供養しました。
四十九日

四十九日って、三途の川を渡りきる日らしいです。
なにやら、三途の川には大きな橋がかかっていて、
その橋を7週間かけて渡って行くことを【四十九日】というそうです。
1週間は7日だから、たしかに7週間だと49日ですね!

パンジー

会社の帰りに閉店間際のお花屋さんに飛び込んで見つけたのが このパンジー
パンジーは一般に根付きの株で売られていて、切り花はとても珍しいです。
今の時期しか買えないと聞いて、このお花を即買いでした(笑)
深い紫の花びらに黄色と白が入り、ブロッチが鮮やかで きれいです

四十九日法要
2012年03月07日 (水) | 編集 |
来週の月曜日 3月12日は蘭ちゃんの四十九日です。
当日は仕事のため その日より前にお休み調整をして、
パパに有給をとってもらい霊園にお参りに行ってきました。
初七日同様 卒塔婆をお願いしていたので係の方に準備をお願いして こじんまりとお参り。
いつもきれいな大きな百合が活けられているお部屋です。
百合

ここには蘭のお骨はないんだけど、蘭の供養のけじめとしてきちんとしたかったんです。
こうやっていろんな仏事をすることで パパもomaruも気持ちの整理がついていくんだと感じます。
霊園で売っているお花には スタッフの方が書いたメッセージピックが付いています。
蘭ちゃんには【いつも一緒よ】を選びました。
メッセージ

本当は撮影禁止なんだけどパチリ
仏さまの前に卒塔婆を立ててお参りするんですよ。
仏様、写しちゃってごめんなさい!!
仏様ごめんなさい

たくさん悩んだけど 結果的に納骨は先に延ばすことにしました。
具体的にいつとは決めていないから、2年後になるか3年後になるかもっと先か・・・。
とにかく今はまだ一緒にいたいのです・・・。

