---てんしんらんゆうプラスあい---愛犬優と愛の徒然な日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


三十五日
2012年02月27日 (月) | 編集 |
今日は蘭の『三十五日』です。
omaruは三十五日法要をよく知らなくて、検索してみたら
【閻魔大王のお裁きを受ける日】で、とっても大切な日なので
丁寧な法要を営むとされているそうです。

ん・・・そっか、今まで経験したことなかったわ・・・。
蘭はとっても良い子だから、きっと閻魔様から天国に!って言われてるね
そして また生まれて omaruの腕に抱かせておくれ


月命日
2012年02月24日 (金) | 編集 |
今日は蘭の始めての月命日です。
もう1カ月経つんですね・・・・

長いようで短い、短いようで長い1ヶ月でした。
気がつけばブログの写真は仏壇ばかり

と言いつつ今日も赤いお花と ひなあられをお供えした仏壇の写真
月命日

毎日話しかけて 毎日(骨壷を)なでて ろうそくとお線香をつけて・・・
それでも未だに夢の中のことのように感じたり
振り向いたら いつもの笑顔で「アンアン」と可愛い声で呼んでくれるような気がして。
いつまでも悲しんでいると成仏できないと聞くけど せめてもう少しだけ許してほしい・・・

omaruの心を癒してくれるのは この子
おいしそー
お仏壇のひなあられをジーッと見つめてます 

つるし雛
2012年02月17日 (金) | 編集 |
お仏壇が来てから ほぼ1週間。
すっかりこの箱の中に蘭がいるような錯覚があって、
まー確かにお骨があるから そうなんだけど、なんだか不思議な箱です。

お仏壇に服を着せるわけにはいかないので、なにか飾りをしたくて
もうじき桃の節句なのでつるし雛を作りました。
実は作り方が判らなかったので、簡単キットを買ってきちゃいました(笑)
少しは女の子らしく可愛くなったかなぁ。
つるし雛

初七日参り
2012年02月08日 (水) | 編集 |
蘭ちゃんのお仏壇が届きました!
【ミニ仏壇】と判って注文したけど、送られて来たダンボール箱にも【ミニ仏壇】と書いてあったけど、ホォ~~ントに小さいです!!
ピンクの仏具も小さいけど、全部入るか不安になっちゃうくらい小さいです(笑)
なんとか お骨も 遺影も 位牌も 仏具も全部入りました。ほっ。
これで安心して眠れる場所が出来て良かったね、蘭ちゃん!
蘭のお仏壇

今日はパパがお休みを取って初七日のお参りに霊園へ行ってきました。
お骨は自宅に居るけど、お塔婆とご供養だけはお願いしていたので
蘭の初七日のお参りと、他の子達のお墓参りです。

霊園の方へ納骨の相談をしたところ、丁寧に判りやすく教えてくれました。
お墓も数種類あって、料金やサイズや場所がそれぞれ違います。
実際に見学もさせてくれました。親切さんです。

omaru家では悩むばかりで まだどうするか決めていません。
先ずは四十九日には蘭の遺骨を霊園に連れて行くか、
ずっと自宅で一緒に暮らすか、
数年でも自宅に置いて 落ち着いたら霊園へ連れて行くか・・・悩ましいですねぇ。

いろんな人に相談しても意見は様々・・・当然ですよね。



お位牌出来ました
2012年02月07日 (火) | 編集 |
先日下絵を紹介した 蘭のお位牌が出来ました。
ピンクのハート型がとても可愛いです。
蘭ちゃんお位牌

まだ仏壇がこないので、即席のお仏壇に鎮座。
納骨したらきっと寂しくなるから明るい色を選びました。
ずっと一緒だね。
お仏壇


3周年
2012年02月06日 (月) | 編集 |
2月6日で3周年を迎えました。
ブログを開いた3年前は、週3日のパートで気楽に仕事をしていたのに、
3年後の今は 営業と言う似合わない仕事について夜遅くまで帰れません。
なんという環境の変化・・・。
実家の父が来て、蘭が天使になり、家族も変わりました。
感慨深いです。

御念珠
2012年02月03日 (金) | 編集 |
お仏壇を買ったり、仏具を揃えたり、いろんな情報を見てるうちに自分専用の御念珠が欲しくなっちゃいました。
『不祝儀の機会がないと縁起が悪いから買えない』と幼い頃から聞いていたomaru。
今までは実家の母のものを都度借りていて、自分用は買わずにこの歳まで来ちゃいましたが、そろそろ自分専用を持とう!ってことで買っちゃいました。
蘭の四十九日はこれを持って納骨に行こうと思います。
御念珠

パパは【青虎目石】(タイガーアイ)で、omaruのは【ローズクォーツ】です。
石のパワーは信じるほうで、どちらの石もとても好きな石です。
大切な仏様を弔うだけでなく、自分自身のお守りにもなるそうなので大切にしたいと思います。

仏具
2012年02月02日 (木) | 編集 |
ちゃんとした 蘭がゆっくり過ごせるお仏壇を買うことにしました。
まずは【お線香立て】や【ろうそく立て】を準備しなきゃ!って探しました。

いろんな種類があるんですね!
ペット用の小さいものって、あんまり無いのかな?って思ってましたけど、
ガラスのセットだったり、組み合わせが違うセットだったり様々でした。
omaruが選んだのは【ピンクの仏具セット】で、昨日の晩に届きました。
ピンク仏具

それにしても小さい!!  想像していたより、ずーっと小さいです!
蘭が使っていた水飲み器があるので、セットのものは カリカリご飯入れに、
お供え物入れを お線香立てに、線香立てのお皿を おやつ入れにしました。
ピンクの色合いが可愛いセットです。

が!お線香立てにした器が小さくて、普通サイズのお線香が立たないので半分に折って挿しています。
しばらく使ってみてから 決めたいと思います。

お位牌
2012年02月01日 (水) | 編集 |
蘭らしくて可愛いものが欲しくて、いろいろ探しました。
注文したものはまだ来ていないけど 下絵が出来ました。
サイズは幅100ミリ×高さ105ミリ×奥行き30ミリで、
素材はクリスタルガラスだそうです。
2月5日には届く予定です。
蘭ちゃんお位牌


