---てんしんらんゆうプラスあい---愛犬優と愛の徒然な日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


おもかげ
2012年01月30日 (月) | 編集 |
振り向くと いつも蘭が居た場所。
気が付くと 姿を探してる。

蘭が居ない空間に慣れなくて 戸惑ってるよ。
14年間の記憶はしっかり刻まれて この家の歴史になってる。
想い出がたくさんだね。

寒くなると入ってたベット、
飲むとビチョビチョになる水用器、
生後3ヶ月で覚えたおトイレ、
 
おやつをおねだりする場所、
暑くなると涼しくて入り込むトイレ個室、
ゴロゴロ寝てた階段下、
料理を始めるとテケテケ来て ちょこんと座る場所、

いろんな物や いろんな場所が 蘭の記憶になってる。
今日は初七日・・・あいたいなぁ・・・。


納骨は?
2012年01月27日 (金) | 編集 |
蘭の訃報を知った方々から励ましのお言葉や 蘭への献花を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
淡い優しい色合いのバラや黄色いガーベラが可愛かった蘭によく似合います。
本当に有難うございます。
お仏壇

即席の仏壇をこしらえて蘭に居てもらってますが、ちゃんと先のことを考えなきゃね・・・。
そこで悩むのが【納骨】
本当はいつまでも一緒に居たい・・・。
でも、パパやomaruが高齢になって天国に旅立ってしまったら残された蘭(の骨)が可哀想だし・・・。

せめて1年くらいは手元に置きたい・・・。
でも、四十九日で納骨しないと成仏できないって言う人もいるし・・・。
ん~  悩みます
みなさんは どうしてるんでしょうねぇ。

そう言えば、蘭の遺影、実は3Dで立体なんです!
本当の写真のように見えるでしょう?
なんと石膏で出来てるんですよ!
興味のある方は【Photorea】(フォトリア)でご覧ください(^^)
二子玉川のJOKERで注文を受け付けています♪


お葬式
2012年01月25日 (水) | 編集 |
一晩が明けて 誰かが『昨日の話しは嘘だよ!』って言ってくれないかと、
もしくは 昨日と言う一日が無くなっていたらと、思いながら朝を迎えました。
でも世の中は何も変わらず、何事も無かったように動いている。
これが現実。。。

午前中にお花屋さんへ行き、蘭を送る支度をしました。
まるで寝てるような可愛い寝顔です。
お葬式

omaru家の子供達が眠る動物霊園へ一緒に行き、お葬式を済ませました。
まずは受付をして 火葬の順を待ちます。
順番がきたら最後のお別れをして、待合室で蘭が戻るまで待ちます。
次に会った蘭は 小さな白い骨になっていました。
しっかりした骨格で小さな歯も 爪も 尻尾の先の数ミリの骨まで きれいに骨が残っていました。
お骨上げをして 骨壷のセットをして やっとomaruの腕の中に帰ってきました。
急なことで お仏壇の準備も出来ていないのでこれから揃えていくつもりです。
お仏壇


天使
2012年01月24日 (火) | 編集 |
平成24年1月24日午後19時 愛娘の蘭が天に召されました。
パパに抱かれて omaruに手を添えられて 鳴き声もなく一瞬の心臓発作で虹の橋を渡りました。
応援いただいた方 見守って下さった方への報告がこのような形で残念ですが
支えていただき 有難うございました。

パパとomaruが同時に休みなので揃って蘭の病院へ行って診察をしてきました。
診察が終わって待合室でお薬を待っているところです。
これが最後の写真となってしまいました。
診察直後
なぜか急に【今このときの写真が欲しい】と感じてパパに携帯で写して貰いました。
虫の知らせって こういうことなんでしょうか。
待合室で

混乱してます。
天使になった蘭は 今にも起きそうな可愛い寝顔です。。。。

流動食
2012年01月23日 (月) | 編集 |
あんなに食いしん坊だったのに まったく食べなくなってしまって、体重も1キロ弱落ちてしまい ひとまわり身体が小さくなりました
栄養補給のために病院で出してくれた【低たんぱく高カロリー】のニュートリカルは独特の匂いで、それから想像するとお味もヤバそうで、食事とするには ちと厳しいです。
案の定 蘭は頑固にイヤイヤして食べて(なめて)くれないので、お口に塗って強制的に食べてもらってました。

お薬を混ぜてるから 強制給仕で薬もなんとか身体に入ってました。
でもこんなやり方ってどうなの?
そーは言っても、何も食べないと衰弱するだけだし、
かと言って、無理にやるのもどうかな・・・と思って困りました

そこで市販の流動食をさがしてGET。
まだたっぷりは飲めないけど、ニュートリカルより良いみたいです
こだぬき蘭




祝!14歳!
2012年01月18日 (水) | 編集 |
今日は蘭の14歳のお誕生日♪
ここ最近ずっと具合が悪くて、正直この日を迎えられないかも?!と思った時もありました。
無事にみんな揃ってお祝いが出来て嬉しいです
omaruは二子玉川にあるJOKERへケーキを買いに行ってきました

お祝い
わんこ用は右側の『サツマイモと豆乳のモンブラン』です
ちなみに左側は人間用FLOのケーキです

とびきり可愛い『今日の蘭ちゃん』
14歳よ!
パパに抱かれてご満悦♪
パパ抱っこ

うつろな目
2012年01月15日 (日) | 編集 |
昨日パパに連れられて診察に行ってきました。
結果は【輸血も効果無し】でガッカリ
パパと先生が相談して、これからは最低限のお薬や治療にして蘭に負担やストレスをかけない方針に、
注射やお薬・消毒液などもらって自宅でも治療が出来るようになりました。

夜中に急に起きて キョロキョロする姿が可愛い(笑)
1月15日蘭2

視点が合わず目がうつろな気がします。
少しだけ食べるようになったけどムラがあって、何がいいのか毎日困ってます。
1月15日蘭


輸血
2012年01月13日 (金) | 編集 |
昨年暮れ 具合が悪くなって検査したら 極度の貧血と診断されました。
食欲も無く 全身がだるそうで 貧血のためフラフラしてました。
点滴やホルモン注射を続け、お薬も増えました。

治療しては何度も検査を重ね、だんだんと悪化。
蘭の身体は骨髄で造られるはずの血液が正常に作られず、全身の血液量が足りなくて
各臓器にも影響があり 重篤な状態に陥ったと説明されました。

血液量が足りてないから、とうぜん血小板も白血球も赤血球も少なくて、
少しの衝撃で皮下出血がおこります。
気が付かないうちに お腹が真っ赤になってしまい驚きました。
徐々に赤みは取れて元の肌の色になるはずですが、またいつ皮下出血するか判りません。 
皮下出血

1月11日、いつもの先生に輸血をしてもらいました。
新鮮な血液を全身に流すことによって、食欲が戻れば各臓器の機能回復も期待できると信じて、
朝から蘭を預けて、夕方お迎えに行きました。
もし次の検査で身体の血液量が減っていたら、蘭の骨髄は機能していないことになり、
もう輸血を続けていくしか生きる術が無いことになります。
でも実際には犬の輸血を続けるのは不可能だそうです。

カメラ目線
食欲が無く まったく何も食べない日もあります。
無理にでも食べさせようと あれこれしますが なかなか食べてくれません。
お薬を飲ませるのも嫌がる蘭を抑えて口を開けて飲ませます。
これが辛い・・・。

痛い注射をしたり、嫌な薬を飲ませたり、病院に預けたりして治療を続けるより、
自宅で蘭の好きなようにのんびり、ずっとそばで撫でたり話しかけたりする時間を
大切にしたほうがいいのかと悩ましいです。

おでかけ♪
2012年01月03日 (火) | 編集 |
昨年末、蘭宛に送られてきた葉書は【DOG DEPT CAFE】からのお誕生カードでした♪
その葉書を持ってカフェに行くと、わんこご飯が1食分サービスされます
写真も撮ってくれてお店に貼ってくれるんですよ~
その写真は次に行ったときに もらって帰れます

今回のパパとomaruのランチはキーマカレーでした
蘭のお誕生日のわんこご飯は ミートローフを優君と仲良く半分こ
ランチ

食事の後はお買い物♪
二子玉川の高島屋ガーデンアイランドB1の【JOKER】でおやつを買いました
新年のイベントで射的を2回 パパが挑戦!
見事 高得点で1回目【熊さんベット&おもちゃ&おやつ】と2回目【寅さんベット&おもちゃ】をGET
戦利品
さっすがぁ~~
お正月早々 株を上げたパパでした

新年会
2012年01月02日 (月) | 編集 |
毎年1月2日はパパの実家で新年会があるので、omaru家では家族揃って参加です
パパのお膝を取り合って 蘭優で乗っちゃいました(笑)
新年会1

ご馳走が並ぶテーブルに お鼻がクンクンって近寄ってきちゃうねぇ~
新年会2

謹賀新年♪
2012年01月01日 (日) | 編集 |
平成24年 辰年 新年明けましておめでとうございます
ごくごく稀にしか更新していませんが、時々でも遊びに来てもらえたら嬉しいです
今年も宜しくお願いいたします

おめでと蘭
ストレスで具合が悪くなったけど、治療して良くなりますように(祈)
今は2日おきに点滴とホルモン注射でかかりつけ医に通っています。
会社が始まったらどしよう

御節料理
今年からじいじ(omaruの父)が居るので ちょっと奮発しておせち料理を購入♪
元旦の朝から美味しく頂きました(笑)

