---てんしんらんゆうプラスあい---愛犬優と愛の徒然な日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


迷子札
2009年08月26日 (水) | 編集 |
更新しないうちに少しずつ涼しくなってきましたね。
omaruが会社から帰る時間には鈴虫の音が聞こえるようになりました。
この辺りでは昔から梨が特産で、ご近所の農家さんでは注文の梨の発送に忙しそうです。

話は遡って、夏休み中のある日 蘭の首元からポロッと落ちました!
優とお揃いで作った【迷子札】です(^^;
壊れちゃった(>_<)
(写真ブレブレですみません)
リング穴の部分が欠けてしまったぁ(>_<)
これはもう使えないので 新しいのを注文することに・・・。
で、当面代わりになるものを!ってことで、以前作ったカラーをしています。
とりあえず(^^;
蘭の首元に見えるカラーは、重たい迷子札は可哀想だし邪魔だからと思い
クロスステッチで 自宅電話番号とローマ字で名前を刺繍したもの。
自分ではお気に入り♪これは2作目です(^-^)v
汚れたら洗えるし、蘭にも重たくないし、何より好みの柄にできます(笑)
カラーにリードをつけている子には この布製は使えないけど
omaru家では お散歩のときはハーネスをして リードを繋げてるので大丈夫!
新しく注文した迷子札が届くまで しばらくはこれをしててもらいます(^^)

輝く命
2009年08月18日 (火) | 編集 |
baby
先日 産まれたばかりの命に会いに行きました。
この世に生を受けてまだ6日目。
なんとピカピカの輝きでしょうキラキラ(オレンジ)

二十数年前に産まれ出でた命が 
大人になり また新しい命を授かり
こうして時が刻まれていくんですね・・・。
素敵な日になりました

お墓参り
2009年08月16日 (日) | 編集 |
遡って14日、先日お話したお墓参りに行ってきました。
本当は蘭優も一緒に!って計画でしたが、あまりの暑さに
蘭の体調を考え無理に連れて行かなくても・・・ってことで、
優だけ連れて行って 蘭だけお留守番じゃ可哀相だから
結局パパと二人で。
蘭優にはエアコンのお部屋でお昼寝しててもらいました(笑)

場所は川崎市麻生区王禅寺。
正式名称は【平和会ペットメモリアル】といいます。
以前は【仏教平和会 延命地蔵尊】と言ってましたが 平成20年に改名されています。
園内

園内はomaru家が最初にお世話になった頃に比べて
ずいぶん整備されて 綺麗になりました。
緑が豊かな園内です。
小さいお墓がずらっと並んでいる中を ずんずん進んで
階段を上がり山頂(?)まで行きます。
omaru家の眠っている子供達のお墓は全員が一番高いエリアに汗とか
お花とお線香を手向けて それぞれの顔を思い出しながら
ナムナムとお参りし また来るね!と帰りました。

事務所
新しくなった受付のある事務所です。
お参りのときは ここでお線香やお花を購入できます。

駐車場
駅からは距離があるので 車で来るかバスを利用します。
以前は駐車場も狭くて すぐ満車になっていましたが
今では敷地が広がり駐車可能台数も増えました。

愛する家族の【そのとき】が来たとき
悲しみで心が塞がれていても たくさんの愛を与えてくれた御霊が
安らかに眠りにつけるよう 最後まできちんと
見送ってあげたいと思います。

9回目 箱根旅行その6完
2009年08月14日 (金) | 編集 |
夕方近くなって そろそろ帰る時間です手書き風シリーズ42車
ずっと一緒にすごせるワンコ旅行は やっぱり良いですね♪
絆が深まる気がするし、楽しそうな表情が見られて嬉しいし♪
楽しかったね♪
満足してくれたかな?なんて思いつつ この笑顔で幸せをもらいました
さぁ おうちに帰ろうね!
せっかく富士山の麓まで来たのに 曇り空と霧で姿を見られなかった富士山富士山
次に来たときは その雄大な姿を見せてね!

以下、番外編(笑)
帰りの中央高速で休憩に立ち寄った『談合坂SA』には
『ペットホッとエリア』というドッグランがあります(^^)
利用可能時間はAM9:00からPM5:30まで。
スペースは少々小さめだけど 息抜きで遊ばせるには手ごろです。
ペットホッとエリア
この扉から一度小屋に入ってから 柵の中に出ます!
ドッグラン
柵に囲われたドッグランの外にも芝生が広がってます!
リードでも遊べる子にはとってもGOODですよ(^^)
ダストBOX
ダストボックスはバイオで分解するエコタイプ!
ビニールなどは入れないで ウンPだけを捨ててね!

9回目 箱根旅行その5
2009年08月14日 (金) | 編集 |
ドッグランで出会ったお友達 ジャックラッセルテリアのルーク君です♪
こんにちは
筋肉質のお尻と太ももがカッコイイィ~♪
元気印の男の子! アップでも可愛い美男犬でした♪
ルーク君
ん~~~良い笑顔 遊んでくれてありがとう♪
冒険蘭
あたちもテケテケお散歩ちたのkao01
ひろくて いちゅもより いっぱい歩いたでしゅよ♪
ゆうは ひたすら 走ってたでしゅ♪

ランラン優
ひゃっほぉ~♪

9回目 箱根旅行その4
2009年08月14日 (金) | 編集 |
チェックアウトしてから向かったのは『富士スバルランド ドギーパーク』
箱根からは国道138号線を北西に進み東富士五湖道路に乗って
富士吉田で降りてからすぐの場所 約1時間程です。
ドギーパーク
料金は大人@1500円・子供@900円・同伴犬@500円で少々高め。
omaru家では2人間+2ワンで計4000円だったので『つまらなかったら
悔しいな』と思ったけど そこそこ遊べましたよ(笑)
入り口を入って最初にびっくりじー
ワンコ用の消毒液が入った大きな器がありました!
園内にはたくさんのワンコが飼われているから 来場ワンコも
ドギーパークの子もお互いのために消毒が必要なのね!と納得骨
消毒液
蘭優もポチャンと足をつけて さぁ!遊ぼう!
広いよ!
森の中に作られた感じで 園内には大小7つのドッグランがあります♪
目的は優の運動不足解消なので 思う存分走ってもらうことに(笑)
蘭はカートに乗って 高原のお嬢様気分です
楽しい笑顔♪
あたちの笑顔が最高だってパパがメロメロでしゅよkao01

9回目 箱根旅行その3
2009年08月13日 (木) | 編集 |
いっぱい歩いて いっぱい遊んで疲れた蘭優はお部屋でまったりです
omaru達のお部屋は和室で 思っていたより広かったです。
夕食中にお布団を敷きに来てくれてました。
いつも旅行の時はお布団の上にかけるカバーを持っていくので
蘭優がお布団に乗っても大丈夫!
慣れた優はお布団の上ですぐ寝ちゃいました(笑)
のんびり蘭
ぐっすり優
ぐっすり寝て また明日遊ぼうね♪

次の朝、お散歩後に室内プレイルームで朝食まで遊びました♪
パパとomaruは遊ばせながらコーヒータイムコーヒーカップ
蘭優は『おやつ頂戴!』攻撃中です(笑)
立ち上がってまで おねだりする姿が可愛くてomaruはすぐ負けちゃいますムフフ
おやつ頂戴!
プレイルームのつい立のすぐ横にラウンジがあるので ワンコが遊ぶ姿を見ながら
のんびりも出来るんですよ♪喫煙はこちらでなら可!
フリードリンクでコーヒー・紅茶が用意されています♪
ラウンジ
ホテルの玄関横にはワンコ用のお風呂とプール(かな?)がありました。
シャンプーやドライヤーも用意されていましたよ!
わんこ風呂
ワンコ用アメニティはしっかり用意されているほうです!
今まで行った宿泊先では 言わないと借りられなかったり、
言っても貸してくれなかったり、最初から用意されていなかったり、
用意してあるけど少なかったりと 何かしら不備があったけど
ここは その心配もなく ちゃんとお部屋に用意されています。
お茶碗も2つ、ペットシーツも充分な数だし、コロコロも消臭剤も
大型のサークルも雑巾も 蚊取り用ベープも用意されています。
あえて足りないものを言うなら トイレトレーくらいかな。
omaru家ではトレーがなくても大丈夫なので 不満はありませんでしたピース

9回目 箱根旅行その2
2009年08月13日 (木) | 編集 |
強羅の小高い山の上にある宿泊先の『ドッグパレスリゾート箱根』へ到着手書き風シリーズ42車
かなりな急坂で 細い道をずんずん上がっていくので
ナビだと迷子になっちゃうかも?!
ホテルで作成した地図を頼りに行きました(笑)
ドッグパレスリゾート箱根
この写真はホテルのエントランスで、入り口が2階部分です。
チェックインして お部屋に荷物を置いたら さっそく遊びましょう♪
大型犬の子も遊べる広さの室内プレイルームがあります骨
アジリティ
強羅の町並みを見下ろす窓側にはずらっとソファーが並んでいて
他にもラタンのカフェテーブルがあり 飼い主さんものんびりできます。
サンちゃん
スタッフさんのワンコが一緒に遊んでくれました。
まだ10ヶ月のおてんばな女の子レトリーバーのサンちゃんです♪
こんにちは
パパと蘭にもご挨拶に来てくれました♪
ドッグラン
お天気のよい日は 外にもドッグランがあります。
が!  このドッグラン・・・正直???なのですてへ
まず外に出る扉を開けるとすぐに スコップやらいろんなものが放置状態で
おまけに下り坂になっていて 足元が危ないのです。
omaruは思わず優を抱き上げてしまいました。
(蘭はずっとパパに抱かれたままでした)
そして草部分も 下のほうは見えないくらい(ちょっと大げさかな^^;)急坂で
呼び戻しができる優も『戻ってこれないかも?』と思うほどでした。
もう少し整備されてると安心して遊ばせられるのに もったいないな~という感想ですてへ

9回目 箱根旅行その1
2009年08月13日 (木) | 編集 |
omaru家の旅行は今回で9回目手書き風シリーズ42車
出発前に台風やら地震やらで散々迷ったけど 行ってきました♪
今回の行き先は【箱根】風呂
omaru家から比較的近い場所なので 渋滞もなく着きました。
まず お昼ご飯に立ち寄ったのが 芦ノ湖畔の『シチューとカレーの店 湖亭』さん。
湖亭
こちらのお店はテラス席でワンコOKですピース
席の間隔も広いので お隣を気にせずに食事ができますよ♪
おすすめは1日30食限定のビーフシチュー
お肉はお箸で食べられるほど柔らかくて じっくり2週間かけて作られた
デミグラスソースはとぉーっても美味でした♪
ビーフシチュー♪
ホテルのチェックインまで残り時間が少なかったので 最初に予定していた場所には行かず
無料でゆっくりできる『箱根やすらぎの森』でお散歩しましたさとと-花パープル
ここはワンコ連れの方も多いらしく愛犬家の方へメッセージ看板を発見!
愛犬家の皆様へ
ルールを守って楽しく過ごしましょう♪
遊歩道
広い公園で遊歩道もきれいに整備されています。
園内に7つの広場があって それぞれに芝が広がっていて
たっぷり森林浴ができる 落ち着く場所です(^^)
蘭笑顔
ゆうはパパといっぱい走ってまちた!
あたちは日陰でのんびりちたの♪


じ じしぃんん?!
2009年08月11日 (火) | 編集 |
今朝5時頃 静岡県駿河湾を震源とする地震が発生しました。
まずは この地震で被害を受けた方々に お見舞い申し上げます。

いやぁ~~~(>_<) 台風だけでなく地震まで?!
今回は伊豆ではなく箱根なのでエリアは違うんだけど ちと近く・・・。
東名高速は止まってしまってるし、そのおかげでR246は渋滞だとか・・・。
台風はこれから本格化の様子だし、土砂崩れとか怖いし・・・。
ホントに中止にしようかどうしようか悩みますF☆Cultivation・傘(青)

とても旅行当日の朝とは思えないほど パパも蘭優もだらだら(^へ^;
omaruはニュースや天気予報を逃すまいとTVとにらめっこです。
早い時間に出かけても渋滞だし、 早く着いても雨で遊べないし、
箱根は比較的近いので のんびり昼頃に出発しようと思います。
多分 その時間には台風も通り過ぎて
交通規制も解除されてるでしょうrainbow←あくまでも想像と期待!
ホテルまで無事に着いたら 室内フロアで遊べるから
優君にはそこで走ってもらおうと思います(笑)
そして明日にはお天気になりますようにさとと-太陽

たいふうぅぅ?
2009年08月10日 (月) | 編集 |
omaruが今日から夏期休暇でやっと家族がそろいましたぁピース
仕事を始めたせいで休みが合わず なかなか旅行に行かれないので、『夏休みには!』と
計画を立てて 明日から箱根へ行く予定なのです♪

が! この連日の雨F☆Cultivation・傘(青)
挙句に台風だなんてぇ~~~jumee☆faceA76
なんとタイミングが悪い(泣) 天気ばかりは予想がつかず 仕方ないですねぇ(泣)

だらだら優
ぐだぐだ蘭
いつも旅行前はomaruのテンションが高くて 蘭優もそれを感じるのか
元気♪元気♪で当日を迎えるんですが、今回は様子が違い
だらだらする優 と ぐだぐだする蘭です絵文字名を入力してください

数時間おきに雨がやんだり 大降りしたり ムラがあるお天気。
明日は関東に上陸するような話もあるし どうなることやら心配ですが
一緒にいられる時間を楽しんできたいと思います


履いたよ!
2009年08月09日 (日) | 編集 |
トリミングに行ってきたので サッパリ優君です(^^)
足元も綺麗になったので 先日のサンダルを試着♪
どうかなぁ~?
サンダル♪
あれれ?
肉球のサイズを測って購入したはずなのに ちと小さい?!
とりあえず4足履いてみました(^^)
かたまるぅ~
最初は何でも固まってしまう優君(^▽^;
このサンダルでもそうでした(笑)
歩けなくて 脱ぎたくて とうとう座り込んで ガジガジ!
あらぁ! やめてぇ~!
上から見ると!
横から見ると!
上から見た様子と 横から見た様子です(^^)
夏の肉球やけど防止のために買ったけど 飾り物になりそうですねぇ~!
ちなみに 蘭には暴れて履かせてもらえませんでした(泣)

小さいサンダル♪
2009年08月05日 (水) | 編集 |
来た来た! ネット通販で買ったサンダル♪
ほーんとに小さくてかっわいぃ~のですハート
誰のかって? もっちろんomaru家の愛娘と愛息子のです(笑)
セット
4足セットで入っています♪
蘭には赤いサンダルが欲しかったんですが売り切れで
今回はピンクになりました(次回もあるの?)
開けて見たら すんごく小さくて笑っちゃうサイズですチューリップ
色違い♪
肉球だけを包む形で もしかしたら脱げちゃうかも笑
しばらくトリミングに行ってないので 毛も爪も伸びてるため
予約した土曜日のトリミング後に履かせてみることにしました!
土曜日の報告をお楽しみにピース
ちなみに底はこんな感じです!
これで滑らないのかな?って思うんだけど、それ以前に履けるかどうか問題ねダッシュ
底裏




菩提寺
2009年08月03日 (月) | 編集 |
8月に入ってお盆が近くなりましたね。
パパは今週末から夏期休暇です蚊取り線香
お盆といえばお墓参り!
omaru家ではお盆とお正月に毎回家族(2人間+2ワン)で出かけます。
omaru家アニマルズの菩提寺は川崎市麻生区にある【平和会ペットメモリアル】。
現在は7つのお墓に眠っています。
一番最初はomaruが独身の頃 omaruの部屋で育てた兎の『きゅん太』
その次はジャンガリアンハムスターの男の子達『ポン太』と『キン太』
次にジャンガリアンハムスターの女の子『ちま』
次はベタベタ甘えっ子の兎の女の子『花』
数年離れて しっかり娘の兎の女の子『桃』
その2年後に兎の末娘『鈴』と 全部で7回のお葬式をあげました。

全員が個人葬ではなく 合同葬にした理由は霊園の方が
『天国では種類に関係なくみんなが仲良しなのよ』と言ってくれた言葉でした。
合同だと一緒に眠っている誰かのお参りに いつも誰かが来てくれているし
個人のお墓だとなかなかお参りに行かれない時寂しがるかな?って考えてのこと。
でもこんなに増えるなら、omaru家で一つのお墓を買っていたら
全員同じ場所に入れたのにねぇ(^^;
今年も暑い中太陽 7個の花束flowerをバケツに入れて行こうと思いますrainbow

