---てんしんらんゆうプラスあい---愛犬優と愛の徒然な日々
--年--月--日 (--) | 編集 |


浴衣
2009年04月30日 (木) | 編集 |
そう言えば ワンコ服って洋装が多いですよね。
Tシャツ・ワンピ・タンクトップなどなど・・・。
和装はお正月とか季節物になっちゃいます。

で、そろそろこの季節(^^)
バカボン浴衣金魚浴衣
優はバカボンと同じ なると柄、蘭は赤い金魚柄です(^^)
この浴衣は お散歩中にご近所の奥さんから『可愛いぃ♪』って
褒めていただいたomaruのお気に入りです。
ねむねむぅ
バカボン浴衣の背中は こんな感じ。
鶏さんおもちゃで遊んで ネムネム優です(笑)

たまには和装も素敵よねん

敵はプチプチ
2009年04月30日 (木) | 編集 |
直径2センチくらいのプチプチ 知ってますか?

静岡のお茶屋さんから注文した荷物が届いて 開けたら
箱のすき間を埋めるために 大きめサイズのプチプチが入ってました。
優は始めて(だったかな?)見たのか、妙に反応して警戒のワンワン!!
お前は誰だ!
その様子が面白くて omaruがからかって優の前で振り回したら
戦闘モードに突入kao07 このやろぉー!
ビビリだから離れたり近寄ったりして またその姿が可愛くて(笑)
やっつけてやるぅ
優がなんでも興味を持って 反応するのは若いからなのか、
蘭は全く知らん顔で 気にも留めてない様子でした。

さて、全く関係ないですがomaruの通勤途中で見つけたもの。
さくらんぼ
小さくて見えないかもしれないけど 丸い実がなっていて
ところどころ赤く色付いてます♪
先日まで綺麗な八重桜が咲いていた木に可愛いさくらんぼアップロードファイル 
なんだか宝物を見つけた気分で 嬉しくなっちゃいました(*^^*)

寒い日でした!
2009年04月25日 (土) | 編集 |
今日は朝からずっと雨で 気温も低く寒い1日でした。
omaruは仕事で外回りだったので 靴もコートもバックもビチョビチョ(T_T)
おまけに 母のお下がりでもらった傘が大雨に負けて
雨が漏ってくるぅぅぅ・・・・傘の柄を握ってる手もビチョビチョでした。

残業して自宅に帰ると パパと蘭優は暖房のお部屋でぬくぬく。
あぁ~~~この暖かさが幸せを感じるわぁ
呼んだ?なぁに?
この可愛さもomaruの心のぬくもりですほわ~
毎日抱きしめてまぁぁす♪

手作りハーネス
2009年04月22日 (水) | 編集 |
omaru家の破壊王は優。
パピーの頃から『おとなしくしてるなぁ~』と思って ふと見ると・・・。
ハーネスやリードをガジガジと(--;
今まで何個も壊されて その度に買い替えでした。
せっかく蘭とお揃いでそろえたのにぃ~絵文字名を入力してください
記録は1日に2個のリード。
旅行中にやられたので それから旅行用のリードはチェーンです絵文字名を入力してください

最近はガジガジされたハーネスを そのまま捨てるのが惜しいので
パーツだけ外して残しておきました。
そこで! なんとか作れないものかと思い お試しでチャレンジ!
↓まだ仮縫いの状態ですが 形になりました(^-^)v
仮縫い
最初はミシンで縫い合わせようと思ったけど 金具があたって
丁度いい場所を縫うのが大変そう(^^;
なので カシメを使って留めようと思います。

↓優に試着してもらいましたが 毛がのびて よく見えませんでした(^^;
試着♪
カシメでしっかり留められたら 上手く使えそうです(^-^)v
これで何度壊されても 自分で作れるようになったら安心♪
予備も作っておこうかしら(笑)

横浜デート その3
2009年04月20日 (月) | 編集 |
さて 昨日の横浜デートは中華街へと続きます(^^)

omaruは大さん橋から【赤い靴号】という巡回バスに乗って
行こうと思っていたのに パパの『歩ける距離だ』の声で却下(泣)
ターミナルで散々歩いたから足が痛くなってきたのにぃ・・・うぅ・・
山下公園を抜けて横浜中華街へと向かいました。
街路樹が薄い緑色の若葉で素敵でしたよ♪
横浜関帝廟
↑ここは【横浜関帝廟】。三国志で有名な関羽を祭っているところです。
中華街は何度も行ってるけど ここは初めて。
TVでも何度か取り上げられたりと有名な場所ですが、
食事だけだと目的の店を見つけたら 他はあんまり廻らないのよね(^^;
折角なのでじっくり見せていただきました(笑)
横浜関帝廟門の上部飾り
門構えのなんと立派なこと!! 
↑この写真は門の裏側から撮影した上部の飾りです。
でも街中のせいか敷地がこじんまりしていて すぐ見学終了でしたの(^^;
この門の飾りが とぉーっても綺麗で 彫刻と色使いが見事でした。
見事な彫刻
↑ぜひこの写真をクリックして大きくして見て下さいね(^^)
中華街に行く機会があったら 訪ねてみてください!!

今回は中国料理のお店【翠香園】の中華菓子を自分達のお土産に買いました♪
中華菓子
↑まわりがパイ生地で 中には黄餡がたっぷりでしたよ(^^)
中華料理のお店だけでなく チャイナ服のお店や
中華菓子の専門店 中国雑貨のお店とか 食料品のお店とか
中華街の路地や通りをウロウロしているだけでも楽しいです。

散策中に見つけたワンコ用のチャイナ服♪
パパが蘭優のお土産にお揃いで買ってくれました(*^^*)
チャイナ優チャイナ蘭
同じデザインで ホントに(?)人間用のチャイナ服の生地で作られてるそうな。
黄色の四角く見えるのは【ポシェットが付いてる】デザインで 
ちゃんと肩掛け用の紐も縫いこんであります(笑)

横浜は150周年のイベントのせいか とっても凄い人混みで
まっすぐに歩けないくらいの状態でした。
特に中華街は気をつけて歩かないと ぶつかっちゃうほど(>_<)
足は痛くなって大変だったけど 充実した横浜デートでした♪

横浜デート その2
2009年04月19日 (日) | 編集 |
サンデッキに上がり ターミナルに戻る景色を楽しんでいたら
『ん?・・・・あれはモナリザ?』って。
横浜港大さん橋国際客船ターミナル
よく見えないから アップで!
モナリザ アップ
まるでターミナルの上部の赤い煙突にモナリザが
描かれているように見えました。
そこで 下船してからモナリザを目指して進むと・・・
ピースボート
ピースボートという船の煙突でした(≧▽≦)
海上からだと重なっているように見えたのよねぇ~。
横浜港大さん橋国際客船ターミナルの展望広場
さて 重なって見えたもう一方のターミナルの上部は
こんな感じの広場(公園みたい)になっていました。
なんたって ここが想像以上に広い!!
端から端まで興味本位で歩いたら疲れましたぁ(>_<)

お天気に恵まれて 気持ち良い景色を楽しみ
美味しい料理でお腹もいっぱい♪
まだ帰るには早い時間だったので この後中華街まで
ブラブラお散歩気分で 歩いて行ってきました。
この続きは 又明日(^-^)v

横浜デート その1
2009年04月19日 (日) | 編集 |
お出かけのときは いつも蘭優が一緒なんだけど
今日は数年振りにパパと2人でデートを楽しんできました♪

切っ掛けは HONDAのイベントの抽選で
【ロイヤルウイング 乗船&お食事チケット】が当たったことピース
超ラッキー&ハッピーでうきうき♪
せっかくなので結婚記念の4月に乗船しました
横浜港大さん橋国際客船ターミナルへ向かう道
横浜に行くときは いつも車だったけど 今日は電車でGO!
地下鉄を出て まっすぐ歩いていくと
【横浜港大さん橋国際客船ターミナル】に着きます。
↑写真は向かう道の途中にあるゲート
ターミナルに着いたら 持っている【ご招待券】を
乗船チケット・お食事券と交換です(^^)
ロイヤルウイングは レストラン船なんですよ♪
ロイヤルウイング号
ランチクルーズ・ティークルーズ・ディナークルーズと時間帯があり
食事のコースも数タイプあり 予算に合わせて選べます。
今回は なんたって【ただ】(≧▽≦) うれしぃ~♪
ロイヤルウイング全景
この船でぇすo(^^o)(o^^)o
omaru達は2階のローズというお部屋で中華コース全9品。 
お腹いっぱいで大満足でした♪
食後はデッキに上がり景色を楽しみましたよ(^^)横浜ベイブリッジ
横浜の代表的なベイブリッジです。
ちょっと遠くて見難いかしら(^^;
乗船場所からのみなとみらい景色
これも代表的な みなとみらいの景色。
乗船場所からロイヤルウイング越しの撮影です(^^)
真ん中の低い屋根の辺りが 赤レンガで
今日は人がたっくさん来ていましたよ。
横浜は開港150周年を迎えて イベントが沢山なのです♪

愛しきメダボ姫
2009年04月18日 (土) | 編集 |
おぉメタボ!  あなたはどうしてメタボなの?

それはこのお嬢様 omaru家の愛しき蘭お嬢様
メタボ姫寝姿
先日 蘭優は狂犬病のチックンの日にフィラリアの検査のために採血しました。
若い優君はフィラリアの検査だけだけど 
高齢の蘭は3年前から他の検査もしてもらっています。
今日 omaruの会社の帰りにパパからのメールで
Y動物病院から『結果に異常があったので時間が有るときに来てください』と
電話があったことを聞き 急きょ病院へ行きました。

結果は 【ほとんど正常値だけど注意が必要】のランク。
白血球とALPの数値が高め・・・。
でもこれは治療しなくても大丈夫な範囲です。
特に気になるのは高脂血症で『脂で真っ白でした』と汗とか
3年前から徐々に総コレステロール値も上がってきてるし
血糖値もまだ正常の範囲だけど 上がってきているわぁ~汗とか
すべては【肥満】が原因です!!

これまでも何度もダイエットに挑戦し 痩せたと思ったら
リバウンドを繰り返し まるでomaruのようでした(^^;
そんなとこ似なくてもいいのに・・・・(泣)

Y動物病院で食事のアドバイス(って言っても心臓の処方食だけど)や
おやつの規制を受けて 凹んで帰宅したパパとomaruでした絵文字名を入力してください
おねだりメタボ姫
食べることが大好きで 一番好きな言葉は『おやつ』『食べる』の子。
今夜から【おやつ規制】を守ろうと心に誓ったomaruに
おねだりのお座りでアピールしている姿は なんとも可愛い
『おねえちゃん ねばるねぇ~』って後ろに小さく優が写ってます。



胸の痛み
2009年04月17日 (金) | 編集 |
家主が長期不在の庭先のさつき。

蘭優の毎日のお散歩コースに その家はあります。
主の居た頃はいつも手入れがされていて omaru家にはないお花や
木が賑やかに季節毎に咲きそろっていました。
今では花ガラをつまむ人も無く 水をくれる人も無く
肥料をくれる人も 雑草を摘む人も居ません。
時々降る雨で水分をとり 太陽の光でピンクの蕾が膨らみました。
葉は黄色く 蕾は茶色に痛んでいますが
頑張って命をつなぐさつきです。
さつきさつき
人の手が入り 大切に育てたら もっと元気な姿で
色鮮やかな花を咲かせることでしょう。

ご飯をもらえないとか お水をもらえないとか
お散歩の楽しさを知らないとか 病気の治療もされないとか
いろんな環境のなかで暮らしてる犬達がいます。
植物も動物も同じ。
与えられた環境の中で 必死に生きている。
さつきの姿が切なくて 犬達を思い出してしまい
胸が痛くなりました。

omaruのお気に入りワンピ
2009年04月14日 (火) | 編集 |
今日は以前に作った蘭のワンピースを紹介します(^^)
ピンクの身頃部分はパパのお古のシャツでリメイク。
スカートと袖は 手芸屋さんでパッチワーク用に売っていた
コットン生地です。
ピンク身頃赤スカート
背中の飾り(白綿レースとくるみボタン)がよく映えるように
襟はスタンドカラーでスッキリしたデザインにしました(^-^)v
ピンク身頃赤スカート横
***ピンクコール天身頃赤スカート***
材 料:ピンクコール天生地・赤プリントコットン・白綿レース
サイズ:小型犬4号蘭サイズ
特 徴:ラグラン袖切り替えしで 袖丈を短くしました。
     飾りは白綿レースでお花を作り 真ん中にスカート共布の
     くるみボタンで 可愛く仕上がりました。
     前合わせで4ヶのスナップ留めです。
     縫い代はバイアスで処理しているので
     糸のケバもなく しっかり仕上げました。
蘭ピンク身頃ワンピ蘭ピンク身頃ワンピ背中
デジカメの撮影具合で色が薄く写ってしまいました(>_<)
実際は上の写真のように赤がもう少し濃いです。
omaruはこのワンピが大好き♪
今まで蘭のために作った服の中で 一番かも?!
赤白のプリント生地は 手芸屋さんで見つけたとき
『あ!蘭の服にしよう!』とすぐに思って購入した物。
パッチワーク用の使いきりサイズの生地だから
失敗できないと思って作ったの。
だから 思い入れが強いのかな(笑) 

お買い物
2009年04月12日 (日) | 編集 |
今日はパパと一緒にお買い物に行きました。
日曜日はいつも混んでいるディスカウントストアーで、
家族と一緒にわんこがいっぱい来ていましたよ(^^)
ペット用のカートも用意されていて わん連れには嬉しいです。
仲良しワゴン
いつもは優が前のほうに乗り出していて、
蘭は後ろのほうへ ちょこんと座っています。
が、今日は2人とも張り切って前のほうへ並んでいました(笑)
仲良しワゴン前


迷子ちゃん
2009年04月11日 (土) | 編集 |
ぼくは優だよ♪
今日のお誘いアイテムはボールだよ
kao01
優あそぼ!
ママは昨日 迷子ちゃんを見つけたんだよ!
コンビニの駐車場でひとりでテケテケしてたんだってさぁ。


あたちは蘭でしゅkao01
迷子ちゃんは黒いTシャツを着たミニチュアダックス君だったそうでしゅ。

蘭笑顔
リードも付いてなくて、お首にはバンダナだけ。
名札もなくて いったいどこの子?
ひとりでテケテケと歩いて 車道に出てしまうから
ママが手で留めていたそうでしゅ
kao05

omaruです(^^)
ママはどこ? 名札は無いの?って話していたら
少し離れた場所から『あぁ~! いた!』って声・・・・。
小走りで来た女性はMダックス君を抱きしめて『よかったぁ~』って。
うんうん・・・良かったね!!ホントに会えて良かった!!

でもね・・・
もしこの子がもっと遠くに行っていたら?
もしこの子が誰かに連れて行かれていたら?
きっとこの飼い主さんはこの子と会えなかったと思います。
外出に同伴させるなら リードとリードを留めるハーネスや首輪は必須!!
出来たら名札も付けてあげて欲しいと思います。

『かごに入れてたのに出ちゃたんです』と言っていた飼い主さん。
もしや玄関を出てから お花見の最中も 帰路もずっと入れっぱなし?!
お友達と楽しくお喋りの間もずっとかごの中?
ん~~~~  そっかぁ・・・きっと つまらなかったんだろうなぁ・・・
暖かい春の日差しの中。 景色の良い川沿いの道。
そりゃ~わんこだって自分でテケテケ歩きたいだろうなぁと思います。
今回は飼い主さんがすぐに見つかって結果オーライなんだけど
ちょっと胸がモヤモヤとしたomaruでした。


あたちのばあば
2009年04月08日 (水) | 編集 |
みなしゃん こんにちは らんでしゅkao01
あたちは今日パパとママとゆうと ばあばのとこに行きまちた。
ばあばは ママのママで 施設で暮らしていましゅ

あたち
最初にゆうを抱いたら 落っこちそうになりまちたkao05
ゆうがお膝の上で暴れたのに ばあばは『やんちゃだね』と
嬉しそうに笑ってまちた・・・ なじぇ?

ばあばと優
ばあばは 車椅子から大きな手でなでなでしてくれまちた
あたちは ばあばのお手手を舐めてあげたでしゅkao02
【お手】や【お座り】をしたら とっても喜んで褒めてくれまちた
ばあばが『おばあちゃん同士 一緒に長生きしようね』って。
また会いに行くでしゅよ思いつたわる・・・

ばあばと蘭


マイクロチップ
2009年04月05日 (日) | 編集 |
珍しく並んでねんこ中の姉弟です思いつたわる・・・

並んで!
今日この子達は【マイクロチップ】を背中に挿入してきました。
以前から考えていたけど なかなか踏ん切りがつかなかった理由は
痛そうだから(^^;
病院に相談したり ネットで調べたりして やっと決断しました。

万が一の災害時にはぐれてしまったとか 旅行先ではぐれてしまったとか
パパとomaruがこの子達を守れない状態になったときに
家族を繋げてくれるものだと思います。
omaru家の主治医 Y動物病院での料金は1匹¥6,000。
体温も測れるタイプのものです。
病院によって料金が違うかもしれないので 各ご家庭で調べてくださいね。

さて心配していた【痛さ】ですが、蘭は全く鳴かずウーもキャンもありませんでした。
終わってから抱いたら 少しだけ息が荒かったから我慢してたんでしょうね。
心配だったのはビビリ優。
思ったとおり『ギャヒン ギャヒン』と大鳴きでした(^^;
終わってからの様子は 蘭優とも何事も無かったかのようでした。
登録用紙に飼い主住所など必要事項を記入して 最初の登録は
病院がやってくれます。
携帯番号が変わったときや引越しなど 変更が有ったときは
飼い主が直接連絡して変更するそうです。
登録が完了したらお知らせのハガキが届くそうですよ(^^)
優ねんこ
蘭ねんこ
この幸せそうな寝顔をいつまでも守れますように!

お花見
2009年04月05日 (日) | 編集 |
今日は暖かくてお花見には丁度良い日和でしたね♪
omaru家の近所には小さい川沿いに桜並木があり
お花見の名所になっています。
町内会で桜祭りも催されていて いっぱいの人出でした(^^)
桜
デジカメを持っていかなかったので 携帯の荒い画像ですが
蘭を抱いて桜と一緒にパチリ♪
桜の冠みたいでしょ(笑)
桜冠蘭
今年で11歳になった蘭と あと何回お花見ができるかしら。
ここ数年桜が咲くたびに そう考えています。
来年も 再来年も綺麗な桜を見せてあげたいですね桜
桜蘭


春の花
2009年04月03日 (金) | 編集 |
omaru家のプチより小さい【プチプチ ガーデン】は春の色チューリップ
チューリップ
先日UPしたチューリップが綺麗に色付いて
赤い可愛い姿になりました♪
やっぱり春の花って愛らしくて可愛いですよねぇ(*^^*)
白のドットパンジーも花数が増えてボリュームが出ました。
パンジー
紫のパンジーは小さい植木鉢で(^-^)v
庭が無くて 玄関前のスペースにしか植木鉢を並べられないので
どこにでも位置が変えられる様に全体的に小さめに仕上げています。
ムスカリ
ムスカリは紫以外に白とか黄色とかもあるけど
omaruはどうしても【ムスカリ=紫】のイメージがあるの(^^;
植えてほったらかしてても綺麗に咲いてくれるので 毎年の定番です♪

エプロンドレス
2009年04月01日 (水) | 編集 |
新しい蘭のワンピースが出来ました♪
デザインは紺の透かし柄に苺プリントのスカートでエプロンドレスに(^^)
エプロンドレス後
ウエスト・スカート裾は二重に・肩紐に白綿レースをつかいました。
背中ウエストから前胸当てまでの飾りがエプロンみたいです♪
エプロンドレス横
このワンピの大きなポイントがあります!
首からかぶせて 左右のお腹側のスナップを留めるだけ(^-^)v
これならお洋服を着るのが苦手なわんこも
着せるのが苦手なママも大丈夫!
エプロンドレス スナップ
この服は蘭に仕上げたけど、このデザインは機能的でomaruも気に入ったので
これから他のサイズで作りたいと思います(^_-)☆
おすまし蘭
光の加減で肩の白い綿レースが見えないですね(^^;
なんだか『チィロォ~リィア~ン』って歌いだしそう(笑)

