---てんしんらんゆうプラスあい---愛犬優と愛の徒然な日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
迷子札
2009年08月26日 (水) | 編集 |
更新しないうちに少しずつ涼しくなってきましたね。
omaruが会社から帰る時間には鈴虫の音が聞こえるようになりました。
この辺りでは昔から梨が特産で、ご近所の農家さんでは注文の梨の発送に忙しそうです。

話は遡って、夏休み中のある日 蘭の首元からポロッと落ちました!
優とお揃いで作った【迷子札】です(^^;
壊れちゃった(>_<)
(写真ブレブレですみません)
リング穴の部分が欠けてしまったぁ(>_<)
これはもう使えないので 新しいのを注文することに・・・。
で、当面代わりになるものを!ってことで、以前作ったカラーをしています。
とりあえず(^^;
蘭の首元に見えるカラーは、重たい迷子札は可哀想だし邪魔だからと思い
クロスステッチで 自宅電話番号とローマ字で名前を刺繍したもの。
自分ではお気に入り♪これは2作目です(^-^)v
汚れたら洗えるし、蘭にも重たくないし、何より好みの柄にできます(笑)
カラーにリードをつけている子には この布製は使えないけど
omaru家では お散歩のときはハーネスをして リードを繋げてるので大丈夫!
新しく注文した迷子札が届くまで しばらくはこれをしててもらいます(^^)

スリング
2009年06月03日 (水) | 編集 |
元気な白い息子君、毎度おもちゃを運んできて誘うので
今日はスリングの登場です(^^)
優専用に作ったサイズなので 仕上がりは『丈が長め』。
蘭が入ると お顔が出ません(笑)

スリングに入れたまま パソコンしてたらウトウトットト・・・Zzz
まったり優

写真撮ったら起きちゃいました汗とか
起きちゃった!

↓この写真は今年3月撮影のもの。
優スリング

体型に合うように計り 右肩から左脇にかけて肩帯をつけました(^^)
底は半月型の生地を3重に縫い付けて しっかり仕上げました。
ポケットはパパの古着ジーンズからとったもの。
クロスステッチで優(YOU)の名前入りですピース
このスリングを出して見せると 尻尾を振って『いれてぇ』と
自分から寄って来ます♪
ん~~~その姿が愛しくて可愛い

手作りハーネス
2009年04月22日 (水) | 編集 |
omaru家の破壊王は優。
パピーの頃から『おとなしくしてるなぁ~』と思って ふと見ると・・・。
ハーネスやリードをガジガジと(--;
今まで何個も壊されて その度に買い替えでした。
せっかく蘭とお揃いでそろえたのにぃ~絵文字名を入力してください
記録は1日に2個のリード。
旅行中にやられたので それから旅行用のリードはチェーンです絵文字名を入力してください

最近はガジガジされたハーネスを そのまま捨てるのが惜しいので
パーツだけ外して残しておきました。
そこで! なんとか作れないものかと思い お試しでチャレンジ!
↓まだ仮縫いの状態ですが 形になりました(^-^)v
仮縫い
最初はミシンで縫い合わせようと思ったけど 金具があたって
丁度いい場所を縫うのが大変そう(^^;
なので カシメを使って留めようと思います。

↓優に試着してもらいましたが 毛がのびて よく見えませんでした(^^;
試着♪
カシメでしっかり留められたら 上手く使えそうです(^-^)v
これで何度壊されても 自分で作れるようになったら安心♪
予備も作っておこうかしら(笑)

新作 お散歩ポーチ
2009年03月02日 (月) | 編集 |
オーナーさん用お散歩ポーチを作りました(^^)
可愛いお花柄の小さいポケットは ちょっとした物を
入れるのに便利です。

お散歩ポーチポケット側

反対側の面はお花柄のアップリケです♪
お散歩ポーチアップリケ側

上部ファスナー(1辺)で 紐は一方がスナップ留めなので
リードなどに付けて使えます。
素材:本体部分デニム生地 アップリケ・ポケット部分ニット
    アップリケ花芯部分フェルト

お散歩ポーチ
2009年02月10日 (火) | 編集 |
omaru家ではあんまり『お散歩バック』は使われていません。
数年前からポーチを作って リードに付けて使っています。
作るたびにファスナーの位置とかポケットとか改良して今の形になりました(^^)
しばらく使うと汚れてくるので、何度か洗濯して汚れが落ちなくなったら
新しく作るというサイクルです。
現在使用中のポーチは 以前作った車のシートカバーの残り布を【ストリングキルト】
のようにミシンでパッチワークしました。
なので、完成品は全部柄が違うんですよ♪
フェルトで大好きなバウマークを入れました(^^)

HM003.jpg

素材はコットン(リバーシブル)。 サイズは横18㎝ ×高16㎝です。
ファスナー位置は上部一片で リードにつけるための紐は右上端にあります。
ちなみに車のシートカバーはこんな感じです↓

HM004.jpg