---てんしんらんゆうプラスあい---愛犬優と愛の徒然な日々
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
蘭命日
2014年01月24日 (金) | 編集 |
今日、1月24日は蘭の2回目の命日です。

蘭は単独葬で、お骨を自宅に連れて帰ったので毎日一緒です。
朝起きたらおはようと声をかけて、寝る前にはおやすみと話します。
今日のためにomaruが選んだお花は、可憐だった蘭に似合うと思って真っ白な小菊にしました。
蘭命日
お仏壇の飾りも少しずつ増えて、色とりどりになってきましたね。
蘭ちゃんは喜んでくれているかしら。

お供えを買いに行きながら、蘭と散歩した道、
桜を見に行った道、パパのお迎えに行った駅前、
いろいろ思い出して 足が止まってしまって・・・。
今夜は蘭の夢が見られますように・・・。

蘭1周忌
2013年02月13日 (水) | 編集 |
1月24日は蘭の1周忌でした。

パパはお仏壇にお供えできないくらい沢山のお菓子を買ってきて
蘭に話しかけながら、蘭が好きそうなお菓子を選んでました。
omaruは蘭に似合う可愛いスイートピーを選んで帰宅しました。

蘭のピンクのお位牌には『永遠に愛してる』とメッセージが入っています。
いつまでも いつまでも いつまでも 永遠に・・・
1周忌


慰霊祭
2012年08月03日 (金) | 編集 |
少し前の記事です。

omaru家の子供達が眠っている墓地の平和会ペットメモリアルが主催している【慰霊祭】のお知らせが毎年来ます。
今までは日曜でomaruが仕事のせいもあり一度も行きませんでしたが、
今年は蘭ちゃんの新盆なので 会社へ有給休暇を申請し参加することにしていました。

噂によると参加者はかなり多いらしく、第2会場を用意しても更に立ち席の方も居るみたい
座れないと厳しいね!って相談して、会社へ行く時間よりも早く出発。
ほぼ受付開始時間に到着したのに、だいぶ着席してる方が居ましたよ
慰霊祭

会場は港区芝の増上寺さん。
徳川家菩提寺として全国的に有名ですね。
外国人観光客もいっぱい来てました。
全景

マナー違反と知りつつ、中を撮影(ごめんなさい)
キンキン キラキラ  黄金に輝く大殿内にビックリ流石です
境内

式典後、帰るときには受付でいただいた記念品の他に、ひまわりの株が配られ、
思わぬお持ち帰り品の数に またまた驚きでした。

せっかくの2人揃ってのお休みなので、川崎大師の風鈴市へ行ってきました
風鈴市

いろんな県の さまざまなデザインの風鈴が売られています。
中でもオリジナルの【だるま風鈴】は人気があるようです
厄除けのお祓いをしてから 売られるらしいです
omaru家では、【お金を呼ぶ】と言われている金魚柄の風鈴を買いました
厄除けだるま
だるま顔



百か日
2012年05月03日 (木) | 編集 |
5月2日は蘭の百か日でした。
100日・・・・100日ってすごく長く感じる? それとも短い?

仕事の忙しさも手伝って、春がとても短かった気がする・・・。
毎日がバタバタして、遅くまで残業して、疲れきって
挙句に風邪をこじらせて、数年熱を出さなかったのに
ビックリするほど高熱になって、周りが迷惑するほど咳込んで・・・って、あたし どーしちゃったの?

今でも時々『らぁ~~ん、らぁ~~ん』と声を出して泣いてしまう。
そんな時は優君がじっと我慢して、ぎゅーっと抱かせてくれる。
(ホントに優しい息子です)
蘭にあいたい

百か日



ホントの四十九日
2012年03月12日 (月) | 編集 |
今日は蘭ちゃんのホントの四十九日。
朝、出勤のときには【何としてでも定時で帰ろう!】と意気込んでいたのに
やっぱり忙しくて定時では帰れず遅くなっちゃいました

お坊さんにお経をあげてもらうでもなく、霊園へ納骨するでもなく
静かに蘭の遺影にお花を供えて、蘭の好きだったロールケーキ(これは人間用)を供えて
お線香をあげて供養しました。
四十九日

四十九日って、三途の川を渡りきる日らしいです。
なにやら、三途の川には大きな橋がかかっていて、
その橋を7週間かけて渡って行くことを【四十九日】というそうです。
1週間は7日だから、たしかに7週間だと49日ですね!

パンジー

会社の帰りに閉店間際のお花屋さんに飛び込んで見つけたのが このパンジー
パンジーは一般に根付きの株で売られていて、切り花はとても珍しいです。
今の時期しか買えないと聞いて、このお花を即買いでした(笑)
深い紫の花びらに黄色と白が入り、ブロッチが鮮やかで きれいです